学びと指導
−学習者の学びに合わせた
論理的で根拠のある指導を目指そう!−

Take Me Out to the Ball Game

Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,
I don’t care if I never get back,
Let me root, root, root for the ____s,

If they don’t win it’s a shame.
For it’s one, two, three strikes, you’re out,
At the old ball game.

ご挨拶

 よい指導とはなんでしょうか。学習者の躓きを回避するためには、先ず、学習者の学びを理解しなければなりません。そして、学習者の特性や学習スタイルを考え、学習者にとっての「わかりやすさ」を模索していく必要があります。学習者のニーズに応え学習者の能力を伸ばす学習指導の手がかりが、このサイトで見つけることできることを願っています。

お知らせ

イベント

JES神奈川・千葉・東京支部合同ハイブリッドセミナー
寺子屋子ども英会話教室では、明星大学の学生の皆さん9名と猛獣狩りゲームをしたり、日本の伝統的なゲーム、福笑いやカルタ、双六などをして、幼稚園年中さんや一年生は楽しく英語の語彙を増やしていきました。
寺子屋子ども英会話教室では、明星大学の学生の皆さんとSkeleton Hiccupsの読み聞かせやいろいろなゲームをしてハロウィンパーティをして楽しみました。
JES東京支部オンライン勉強会久埜先生シリーズ3「文字名の指導+音素の指導=読むことの指導」by 久埜百合
JES神奈川・東京支部合同ハイブリッド勉強会小中連携について「誰でもできる外国語活動・外国語~小学校と中学校の連携から見えてくるもの~」by 三田祐太 PDFファイル添付 ③
JES神奈川・東京支部合同オンライン「すずらん勉強会」by 大谷みどり,大槻友紀
全国英語教育学会(JASELE)第48回香川研究大会
「小・中学校英語教育における一斉指導での個別支援を考える―チェックリストを使った授業改善―」大槻友紀・池谷幸子・会田信子・竹内宣広・松津英恵 川﨑育臣・ 四方堂欣美・三田祐太・林田宏一・佐藤玲子
小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会(全国大会)於:京都教育大学
「子どもが書き残したものから見えてくる躓きの傾向と指導改善の提案~小学校英語の学びを確かなものにするために~」by 佐藤玲子(明星大学),大槻友紀(明星大学), 松津英恵(東京学芸大学附属竹早中学校),久埜百合(中部学院大学)
 JES東京支部オンライン勉強会「小学校英語は中学校英語につなぐ基礎工事」by 久埜百合
JES東京・神流川支部合同オンライン「すずらん勉強会 」
「「みんな英語好きですか?」新年度、みんなでスタート!
 〜一斉指導における個別支援を考える〜」
  発表者:竹内宣広,四方堂芳美
JES東京支部オンライン勉強会「子どもたちに英語の音と出合わせる方法」by 久埜百合,開催
2022年度JES東京・神奈川合同オンラインセミナー「どの児童生徒も生き生きと活動に参加できる英語指導 ~ 一斉指導での個別支援を考える ~」開催
子ども英会話教室では、明星大学の学生たちと児童とで、ハロウィンのお話やハロウィンパレード、ピニャータ割りをして、ハロウィンパーティをしました。
子ども英会話教室では、明星大学の学生たちと幼児・児童とで、紙芝居や色の宝探しを楽しみ、七夕飾りの短冊を作りました。
子ども英会話教室では、明星大学の学生たちと幼児・児童とで、アルファベットで遊び、Thank youカードを作りました。
PAGE TOP